• yumikosuzuki

ガラスコーティングは良くない?フォレスターコーティング完成



皆さんは、車をコーティングしたいと考えたときに何を基準に選ぶのでしょうか?


価格、ガラスコーティングの性能、ネットでの評判。様々かと思いますが、以前のブログでも、ご紹介させていただきましたが、綺麗に車を仕上げたいとした場合、特にガラスコーティングによるアピールされていることは、正しい答えでなないのです。



車の美観はコーティングによって整えられるものではなく、時間と手間をかけた下地処理により、整えられます。ガラスコーティング自体にも洗いやすさ等のメリットはありますが、特にポリシザラン物質を使用したものは、非常に高価でありながら艶質の劣化、同成分同士の付着等、様々なデメリットが起こります。



こちらが、外資デイ―ラーで使用されている無機質ガラスコーティングによる、屋外保管車。施工数カ月の非常に悪くなってしまって例です。

何故、このような症状になってしまったか?は様々な要因が挙げられますが、その大きな理由として、洗車を怠っていたこと以外に無機質ガラスコーティングを使用していることが大きく響しています。


本編に話は戻らせていただきますが、当店の施工はこのようなことを事前に防ぐ考えから、下地洗浄3日間、下地研磨3日間、仕上げとコーティングで1日間と長期的な作業になっています。


コーティングショップの中では1~3日間の施工日数は多いと思いますが、確実な細かい作業まで入ると、まずその日数で終わることは不可能です。




今回のスバルフォレスターの下地洗浄、研磨後はこのようになります。


施工前と大きく違う点は、艶質だけではありません。各部ボディーの以外の部分も全てなめらかなものになっています。また、ブラックブースによる細かいキズの完全な状態で仕上げています。




そして、コーティング後はこちらになります。


こちらのコーティング剤はポリシザラン物質の含まれるガラスコーティング剤は使用しておらず、硬化型となる有機質、無機質から汚れを軽減するハイブリッドガラスコーティング剤です。また、ボディー上に質感の高い潤いを表現できることにより、美観精度は一段と上がり、その性能はデイ―ラークラスのコーティングをも遥かに上回ります。



このような形で、今回は掲載させていただきました。屋外保管の外敵から、すべてを守ることは不可能ですが、コーティング剤施工した車両は特にこまめな洗車を行ってもらうことが一番です。コーティング効果と下地処理効果は、以前より外敵から守るという点は大きく飛躍しますが、その効果も必ず徐々に低下していきますので、約1年前後にはメンテナンスをお勧め致します。



今回もご愛読、ありがとうございました。



G鈴木



予約制カーコーティングプロショップ

株式会社Valkyrie Archie

神奈川県横浜市中区本牧間門25-11プロミネンス本牧103

担当 鈴木 携帯080-2398-1749




 

閲覧数:12回0件のコメント